本とともだち

1月「イヌの本」

タイトルふしぎな黒イヌ
出版社佼成出版社
作者名谷 真介・文 赤坂 三好 赤坂 美歩・絵
コメントなまけもののむすこは、夜中になると、そっと家を出ていく犬のあとをつけていきました。谷まのほらあなを下っていくと、水をたたえた川が流れ、向こうがわには、冬だというのに、美しいのはらが広がっていました。

タイトルこいぬがうまれるよ
出版社福音館書店
作者名ジョアンナ コール・文 ジェローム ウェクスラー・写真 
コメント生まれたての犬の赤ちゃんを見たことはありますか?母さん犬のお腹から生まれた子犬が、よちよちお散歩ができるようになるまでを、写真で紹介しています。

タイトルどろんこハリー
出版社福音館書店
作者名ジーン ジオン・文 マーガレット ブロイ グレアム・絵
コメント黒いぶちのある白い犬のハリーは、おふろが大きらい。ある日、おふろにおゆを入れる音が聞こえるとブラシを持ってにげだし、外であそんで、どろだらけ。これでは、だれもハリーだと気づいてくれませんよ。

タイトルくいしんぼう
出版社文研出版
作者名今江 祥智・文  高畠 純・絵
コメントダックスフントのボッシュは、とても食いしん坊。あるばん、どろぼうが入ってきて、ボッシュの目の前に、ぶあつい肉をなげだしました。おもわず口に入れたのはいいのですが、しびれ薬が入っていて…

タイトルイヌのいいぶんネコのいいわけ
出版社福音館書店
作者名なかの ひろみ・文 植木 裕幸 福田 豊文・写真
コメントイヌってね、目はあまり見えないけれど、よく聞こえる耳とにおいのわかる鼻を持ってるよ。イヌやネコをかってみたいなと思っているお友だちに、イヌやネコとなかよくなれる、とっておきのヒミツをしょうかいします。

タイトルろくべえまってろよ
出版社文研出版
作者名灰谷 健次郎・作 長 新太・絵
コメントたいへん!犬のろくべえがあなに落ちてしまいました。こまったこまった。どうやって助けたらいいのでしょう。子どもたちが考えたきゅうしゅつ作戦とは・・・?

12月「クリスマスの本」

タイトルぐりとぐらのおきゃくさま
出版社福音館書店
作者名中川 李枝子・作 山脇 百合子・絵
コメントぐりとぐらがみつけた大きな足あとをたどると、ついたのは自分たちの家。入り口には大きなながぐつ、かべには、まっかなオーバーと白いえりまきがかけてある。いったいだれが来てるのかな?

タイトルアンナの赤いオーバー
出版社評論社
作者名ハリエット ジィーフェルト・文 アニタ トーベル・絵
コメント戦争がおわったら、アンナは赤いオーバーをかってもらうはずでした。戦争がおわったけど、お店はからっぽです。さあアンナのお母さんはどうしたでしょうか?

タイトルクリスマスの森
出版社福音館書店
作者名ルイーズ ファティオ・文 ロジャー デュボアサン・絵
コメントクリスマスプレゼントをとどける前に森のはずれでひと休みしていたサンタは、うっかりねむりこんでしまいます。それを見つけたキツネが、森のどうぶつたちをあつめて手分けしてプレゼントをとどけることに…。

タイトルまよなかのゆきだるま
出版社福音館書店
作者名森 洋子・作
コメントクリスマスイブ、そりが木にひっかかってしまったサンタさんを、あっちゃんと雪だるまが助けに行きました。雪だるまたちがみんなで山になり、あっちゃんがその上にのぼって、そりを木からはずすと…。

タイトル14ひきのもちつき
出版社童心社
作者名いわむら かずお・絵
コメントお父さんがまきを割り、おじいちゃんがかまどに火を入れ、おばあちゃんがお米の水をきり、さっちゃんがそれをせいろに入れ…。みんなで力をあわせてもちつきの準備。さあどんなおもちができるかな?

タイトルばばばあちゃんのおもちつき
出版社福音館書店
作者名さとう わきこ・作
コメント雪がっせんからかえってきた子どもたちのために、ばばばあちゃんはおもちを作ることにしました。さあ、おもちパーティーのはじまりです!

家の本2

タイトルワニくんのいえ
出版社BL出版
作者名みやざき ひろかず・作絵
コメント古くなり、雨もりがするようになったワニくんの家。あたらしい家をさがしにでかけたけど、どれもこれもヘンな家ばかり…。ステキな家はみつけられるかな?

タイトルものぐさトミー
出版社岩波書店
作者名ペーン デュボア・文絵 松岡 享子・訳
コメント電気じかけの家に住んでいるなまけもののトミー。朝ベッドから起きてから夜ねむるまですべてきかいじかけ。ところがあるあらしの日にていでんになって…。

タイトルしらかわのみんか 合掌造りのできるまで
出版社小峰書店
作者名島田アツヒト・文絵 川島宙次・監修
コメントひだの白川村のがっしょう造りは、日本を代表する民家です。がっしょう造りのできるまでをくわしくえがいた絵本。

タイトルバーバパパのいえさがし
出版社講談社
作者名アネット チゾン・作 タラス=テイラー・作 やました はるお・訳
コメントバーバパパの一家がすてきな家をみつけます。バーバパパとバーバママが結婚して、7人の子どもたちができました。みんなでくらせるあたらしい家はみつかるでしょうか?

タイトルくすのきだんちは10かいだて
出版社ひかりのくに
作者名武鹿 悦子・作 末崎 茂樹・絵
コメントもぐらのもぐは「くすのきだんち」の管理人です。もぐはこの家がとても気に入ってます。ある日、ここにカケスがひっこしてきました…。

タイトルおすのつぼにすんでいたおばあさん
出版社徳間書店
作者名ルーマー ゴッデン・文 なかがわ ちひろ・訳絵
コメントみずうみのほとりの、おすのつぼの形をした家にまずしいおばあさんが、ネコのモルトと住んでいました。命をたすけた魚の王さまから、ねがいをかなえてもらううちにだんだん欲が出てきた…。

「家の本」

タイトル100かいだてのいえ
出版社偕成社
作者名いわい としお・作
コメント100かいだてのてっぺんにすむだれかさんから、「あそびにきてね」という てがみをもらったトチくん。どんどんのぼって さあ、100かいにつきました。すんでいたのはだれかしら?

タイトルあなたのいえ わたしのいえ
出版社福音館書店
作者名加古 里子・文絵
コメントいえがないとわたしたちは、くらすのにとてもこまります。雨の日はぬれてしまうし、お日さまがてるとあつくてあつくてたまりません。わたしたちはくらしやすいようにくふうをして、いえを作ってきました。あなたのおうちはどんなおうちですか?

タイトルいえができるまで
出版社ひさかたチャイルド
作者名砺波 周平・取材 構成 写真
コメントいっけんのいえができるまでに、たくさんの人がおしごとをしています。まずは、いえのどだいを作る人。じめんをほって、コンクリートをながしたいらにならしてくれます。そのどだいの上に木をくんでいえのかたちを作るのは大工さん。どんな人がはたらいているかな?

タイトルちいさいおうち
出版社岩波書店
作者名ばーじにあ りー ばーとん・文 絵 いしい ももこ・訳
コメントいなかのしずかなところに、ちいさなおうちがありました。リンゴの木やはたけにかこまれて、しあわせにくらしていましたが、あるときから、車がはしるようになり、こうじょうがたち、どんどんにぎやかな町になりました。

タイトル世界あちこちゆかいな家めぐり
出版社福音館書店
作者名小松 義夫・文 写真 西山 晶・絵
コメントモンゴルのそうげんの上に立つ、テントのようないえゲル。インドネシアには、たけとくさでできたとんがりやねのいえ。この本では、せかいじゅうのかわったおうちをしゃしんでしょうかいします。

タイトルヤドカシ不動産
出版社講談社
作者名穂高 順也・文 石井 聖岳・絵
コメントヤドカシ不動産(ふどうさん)は、あたらしいいえをさがしているおきゃくさんにぴったりのいえをみつけてあげるおみせです。ちょうちょのおくさん、バッタやひよこもやってきました。すてきなおうちが見つかるといいですね。