2020年12月の記事一覧

12月「まほうがいっぱい」


タイトルわんぱくだんのまほうのじゅうたん
出版社ひさかたチャイルド
作者名ゆきのゆみこ・作 上野与志・作 末崎茂樹・絵
コメントわんぱくだんのけん、ひろし、くみは、ひろしの家のものおきごやで、ふるぼけたじゅうたんを見つけました。3人がのると、じゅうたんがうかび上がり…。

タイトルまじょがかぜをひいたらね
出版社理論社
作者名高畠じゅん子・さく 高畠純・え
コメントまじょがかぜをひいたら、びょういんには行きません。おうちでなおします。それでもなおらなかったら、とっておきのなおし方をためしてみます。それは…。

タイトルまほうのコップ
出版社福音館書店
作者名藤田千枝・原案 川島敏生・写真 長谷川摂子・文
コメント水の入ったコップ。これはまほうのコップです。うしろにイチゴをおくと、イチゴがつぶれてしまいました。キュウリをおくとどんなかたちになるのでしょうか?

タイトルジャックと豆の木 イギリスの昔話
出版社福音館書店
作者名ジョン・シェリー・再話・絵 おびかゆうこ・訳
コメントジャックはふしぎな男から、まほうの豆をもらいました。まほうの豆は天までとどく大きな豆の木になりました。ジャックが豆の木によじのぼっていくと…。

タイトルまほうのえのぐ
出版社福音館書店
作者名林明子・さく 
コメント林の中で、よしみがお兄ちゃんの絵のぐをかりて絵をかいていると、リスやカラスがそうっと絵のぐをもっていきました。よしみがあわてておいかけると…。

タイトルききみみずきん
出版社ポプラ社
作者名いわさききょうこ・ぶん わかなけい・え
コメントむかし、ひとりのわかものが、子ぎつねをたすけたおれいに、あたまにかぶると、とりやどうぶつのことばがわかる「ききみみずきん」をもらいました。