2021年3月の記事一覧

4月「色、いろいろ」


タイトルはるがきた
出版社主婦の友社
作者名ジーン・ジオン・文 マーガレット・ブロイ・グレアム・絵 こみやゆう・訳
コメントなかなかはるがやってこないので、おとこのこがいいことをおもいつき、みんなでまち中に花やみどりのえをかきました。まちはあかるくなったのですが、あめがふりだし…。

タイトルふくろうのそめものや 日本民話
出版社鈴木出版
作者名山口マオ・絵
コメントむかし、ふくろうはそめものやをしておった。もり中のとりたちがからだをうつくしくそめてもらい、はんじょうしておった。そこへまっしろなからだがじまんのカラスがやってきて…。

タイトル花・木の実・藍・野菜・葉っぱのかんたん染め物
出版社偕成社
作者名春田香歩・著
コメントツツジのはな、タマネギのかわ、ドングリなど、みぢかなざいりょうをつかってぬのを、いろいろないろにそめるほうほうをしょうかいします。おうちの人と、いっしょにやってみてね。

タイトルなにをたべてきたの?
出版社佼成出版社
作者名岸田衿子・文 長野博一・絵
コメントおなかがすいた、しろぶたくん。リンゴをたべたら、おなかにあかいもようができました。メロンやブドウをたべると、みどりやむらさきのもよう。さいごにあるものをたべると…。

タイトルなにかがいる
出版社福音館書店
作者名佐藤雅彦・作 ユーフラテス・作
コメントくさむらの中になにかがいる。よーくみると…バッタ!うみのそこになにかがいる。よーくみると…カレイ!まわりのいろにとけこんで、なにかがかくれているよ。

タイトルじぶんだけのいろ いろいろさがしたカメレオンのはなし
出版社好学社
作者名レオ・レオニ・作 谷川俊太郎・訳
コメントカメレオンは「どうしてじぶんのいろがないのだろう?」となやんでいました。はっぱのうえではみどり、レモンのうえではきいろにかわってしまいます。そんなある日…。