本とともだち

11月「のりものの本」

タイトルくるまはいくつ?
出版社福音館書店
作者名渡辺 茂男・絵 堀内 誠一・絵
コメントくるまのタイヤはまん丸いかたち。くるま(タイヤ)が1つのものはなんだ?いちりんしゃ。くるま(タイヤ)が2つ3つ4つとふえていくよ。さあ、どんなのりものでしょうか?

タイトルうみちゃんのまど
出版社偕成社
作者名中川 ひろたか・文 長 新太・絵
コメントうみちゃんが「おーい、ひこうき」とよぶと、「なんのようか」といってひこうきがへやに入ってきました。そこでうみちゃん、ひこうきにのせてもらい、きいろの国、ろくでもない国、いちばんぼしの国・・・といろんな国をまわりました。

タイトル大きな運転席図鑑 きょうからぼくは運転手
出版社学研教育出版
作者名
コメントしんかんせん、でん車、ろせんバス、はしご車、ショベルカーなどいろんなのりもののうんてんせきにすわってみると、きぶんは、うんてんしゅさん。どうやってうんてんするのかや、うんてんせきのきかいのようすもわかります。

タイトルはたらきもののじょせつしゃけいてぃー
出版社福音館書店
作者名ばーじにあ りー ばーとん・文絵  いしい ももこ・訳
コメントけいてぃーはキャタピラのついている赤いトラクターです。じょせつきをつけると、雪をかきのけることができました。ある日、町に大雪がふり、道がとおれなくなってしまいました。そこでけいてぃーがだいかつやくします。

タイトルまよなかのせんろ
出版社アリス館
作者名鎌田 歩・著
コメントさいしゅうでんしゃがしゃこに入ると、まっくらになったせんろにあかりがつきました。さあここからは、みんなの安全を守るためにせんろのゆがみをなおすでんしゃが、かつやくします。

タイトルじてんしゃがしゃがしゃ
出版社絵本塾出版
作者名かさい まり・文 山本 久美子・絵 
コメントたんじょう日にかってもらったゆうたのじてんしゃには、ほじょりんがついています。おとうさんといつかほじょりんをはずすやくそくをしたけれど、おとうさんは、しごとでとおいところへ行ってしまい・・・。

10月「おしっこ・うんちの本」

タイトルもっちゃうもっちゃうもうもっちゃう
出版社徳間書店
作者名土屋 富士夫・作絵
コメントおしっこしたい!と、デパートでトイレをさがしたひでくん。ところがトイレはこうじちゅう。ならばと、べつのトイレをさがしますが、どこも使えそうにありません。わーたいへん!おしっこもれちゃうよー。

タイトルトイレにいっていいですか
出版社あかね書房
作者名寺村 輝夫・作 和歌山 静子・絵
コメントオムくんは学校のトイレがきらいです。でもじゅぎょう中にどうしてもトイレに行きたくなり、「トイレに行っていいですか」といって、きょうしつをとび出しました。とちゅうで、動物たちにであい、いっしょにトイレに行くと…。

タイトルおねしょのかみさま
出版社学研教育出版
作者名長谷川 義史・作
コメント目がさめると、きょうもふとんの中でおしっこをしていたゆうちゃん。「どうしてまいにちおねしょしてしまうんだろう」とおもっていると、ふとんの中から、おねしょのかみさまが出てきて…。

タイトルぴっけやまのおならくらべ
出版社ひさかたチャイルド
作者名かさい まり・文 村上 康成・絵 
コメントぴっけやまにどうぶつたちは、くらべっこがだいすきです。いつも「こちょこちょくらべ」や「おおごえくらべ」など、いろいろなくらべっこをしています。ある日、おならのくらべっこをすることになりました。

タイトルみんなうんち
出版社福音館書店
作者名五味 太郎・作
コメントおおきいぞうは、大きいうんち。小さいねずみは、小さいうんち。さかなやとり、虫だってうんちをします。いきものは食べるから、みんなうんちをするんだね。

タイトルうんちしたのはだれよ!
出版社偕成社
作者名ヴェルナー ホルツヴァルト・文 ヴォルフ エールブルッフ・絵 関口 裕昭・訳
コメントある日もぐらくんがじめんからかおを出すと、ポトンとあたまの上にうんちがおちてきました。おこったもぐらくんは、さっそくはんにんさがしにでかけます。ハト、うま、うさぎ…みんなにきいていきますが…。

9月「夜がくるとの本」

タイトルパパ、お月さまとって
出版社偕成社
作者名エリック=カール・作 もり ひさし・絵
コメントむすめのモニカに、「お月さまとって!」とたのまれたパパは、ながーいながーいはしごを たかーいたかーい山のてっぺんにたてて、お月さまをめざしてのぼっていきました。でも、お月さまをもってかえるには大きすぎて…。

タイトルねずみきょう
出版社教育画劇
作者名香山 美子・文 遠藤 てるよ・画
コメントおじいさんをなくしたばかりのおばあさんのところへ、にせもののお坊さんがやってきて、にせもののおきょうをとなえました。そうとは知らないおばあさんが、夜そのおきょうをとなえているとどろぼうがやって来て…。

タイトルさかなだってねむるんです
出版社ポプラ社
作者名伊藤 勝敏・写真 嶋田 泰子・文 瀬能 宏・監修
コメント魚がねているところを、みたことはありますか?ねかたもねる時間もいろいろですが、ちゃんとねているんですよ。魚たちがどこで、どんなふうにねむっているのかみてみましょう。  

タイトルおつきさまこんばんは
出版社福音館書店
作者名林 明子・作 
コメントしずかな夜。さんかくやねの上には二ひきのネコ。すこしやねの上があかるくなりましたよ。「おつきさまこんばんは」ところがくろい雲もやってきて、お月さまをかくしてしまいました。

タイトル星どろぼう
出版社ほるぷ出版
作者名アンドレア ディノト・文 アーノルド ローベル・絵
コメントどろぼうが空のほしをぜんぶじぶんのものにしたいとおもい、空にはしごをかけてのぼると、空のほしをぜんぶとってしまいました。村では、こんどはつきをぬすまれるのではないかと大さわぎ。

タイトルモチモチの木
出版社岩崎書店
作者名斎藤 隆介・作 滝平 二郎・絵
コメントじさまとくらすまめたは、よなかにひとりでおしっこにも行けないよわむし。あるばん、じさまがはらいたをおこしてくるしみはじめました。だいすきなじさまのためまめたは、いしゃをよびにくらやみの中かけだしました。

8月「こわ~いはなし」

タイトルおばけマンション
出版社世界文化社
作者名鈴木 翼・文 村上 康成・絵
コメントここは、ドラキュラや、おおかみおとこ、がいこつなどがすんでいるおばけマンション。そこにふたりの子どもがまじょの家にあそびに来ました。まじょが作ったからあげをたべると、さあたいへん!あたまがかぼちゃになっちゃった。

タイトルわがはいはのっぺらぼう
出版社童心社
作者名富安 陽子・文 飯野 和好・絵
コメント目もはなも口もない、のっぺらぼうのあさは、キュウリのパックではじまります。メイクでとびきりのべっぴんさんにへんしんしたら、町へしごとに出かけます。あら?のっぺらぼうのしごとってなにかな?

タイトル天地のドラマすごい雷大研究
出版社小峰書店
作者名かこ さとし・作
コメントぴかぴかっ、ごろごろ!まぶしい光に、大きな音。かみなりはどのようにしておこるのでしょうか?かみなりについて、かみなりぐものできかたや、くもの中でのでんきのでんきのおこりかたなど本をよめばかみなりはかせになれるかも?  

タイトルゆうれいとすいか
出版社ひかりのくに
作者名くろだ かおる・作 せな けいこ・絵
コメントいどにひやしてあったスイカをうっかりたべてしまったゆうれい。おわびにもってきたのは、たべるとさむくなる 中がまっさおなスイカでした。どんなあじかな?ちょっとたべてみたいですね。

タイトル本所ななふしぎ
出版社偕成社
作者名斉藤 洋・文 山本 孝・絵
コメントあるゆうがた、おとこがサカナをたくさんつったかえりみちに、ほりのそばをとおりかかると、水の中から、「おいてけ~。おいてけ~」とぶきみなひくいこえが…。えどじだいからつたわるこわ~い7つのおはなし。

タイトルうまかたやまんば
出版社福音館書店
作者名おざわ としお・再話 赤羽 末吉・画
コメントうまかたが、とうげでやまんばにおいかけられ、とった魚やうままで、すっかりたべられてしまい、いのちからがらにげこんだところは、なんとやまんばの家でした。さあ、うまかたのしかえしは…?

7月「いろ、いろいろの本」

タイトルいろいろいろのほん
出版社ポプラ社
作者名エルヴェ テュレ・作 谷川 俊太郎・訳
コメントおおきな手のひらに、赤や青、きいろのえのぐ。本をひらいて、色にさわってみて!本をめくると、あら?色がかわったよ。本をとじたり、ゆすったり、ゆびでこすって色をまぜたり…。なにがおこるかな?

タイトルあかですよあおですよ
出版社福音館書店
作者名かこ さとし・さく
コメントここはたこたこがっこう。今日は絵のおべんきょうをします。赤、青、みどり…。せんせいにいわれた色でみんなが絵をかきます。さいごは、くろ。どんな絵ができるでしょうか?

タイトルまっくろネリノ
出版社偕成社
作者名ヘルガ=ガルラー・作 やがわ すみこ・訳
コメント5人きょうだいのすえっこネリノは、いつもなかまはずれのひとりぼっち。ある日、にいさんたちがとりかごにとじこめられてしまいました。どうしたらたすけてあげられるでしょうか?ネリノがだいかつやくしますよ。

タイトルぼくのくれよん
出版社講談社
作者名長 新太・おはなし 絵
コメントおおきなおおきなゾウのクレヨン。青いクレヨンでびゅーびゅーとかくと、おおきないけができました。赤いクレヨンでかくと、かじだと思って、どうぶつたちはにげだします。こんどはなにいろでかこうかな?

タイトルかがやく昆虫のひみつ
出版社ポプラ社
作者名中瀬 悠太・著 写真 内村 尚志・絵 野村 周平・監修
コメントタマムシやコガネムシのように、こんちゅうの中にはきれいな色の虫がいます。どうしてこんな色にかがやくのでしょうか?そのひみつにせまります。

タイトルじぶんだけのいろ
出版社好学社
作者名レオ=レオニ・作 谷川 俊太郎・訳
コメントカメレオンのなやみは、どうしてほかのどうぶつとちがって、じぶんの色がないのだろうかということです。ある日、べつのカメレオンにであい、いっしょにくらすうちに、にひきそろって、いつも同じ色にかわれることにきづきます。