本とともだち

2月「長さのひみつ」


タイトルまいにちからだはあたらしい!
出版社童心社
作者名細谷亮太・文 長野ヒデ子・絵
コメントかみのけはのびる、のびる。ぼうずにしても、またはえる。つめもきってもきっても、あたらしくのびてくる。たべる、うんどうする、ねる。みんな大きくなっていく…。

タイトルうさぎのみみはなぜながい メキシコ民話
出版社福音館書店
作者名北川民次・文・絵  
コメントむかしむかしウサギが、もっと大きなからだになりたいと、かみさまにおねがいしました。かみさまは「トラとワニとサルのけがわをもってきたらねがいをかなえてやろう。」といい…。

タイトルじゅげむ
出版社クレヨンハウス
作者名川端誠・作
コメントうまれた赤ちゃんに、めでたい名まえをつけようと、おてらのおしょうさんにそうだんにいったおとうさん。でもおしょうさんからおしえてもらった名まえを1つにきめられず…。

タイトルながいでしょりっぱでしょ
出版社PHP研究所
作者名サトシン・作 山村浩二・絵
コメント「水をくんだり、にもつをはこんだりできるんだ。」ぞうさんがはなのじまんをしていると、ヘビさんやキリンさんも、じまんをはじめました。さて、みんなのじまんって?

タイトルまあちゃんのながいかみ
出版社福音館書店
作者名たかどのほうこ・作
コメントおかっぱあたまのまあちゃんは、「これから、もっとずっとながくかみをのばすんだ。」と、ともだちにいいました。どのくらいのばすかというと…?

タイトル三ねんねたろう
出版社ポプラ社
作者名おおかわえっせい・文 わたなべさぶろう・絵 
コメントむかしむかし、みんなから「ねたろう」とよばれている、いちにちじゅうねてばかりいるおとこがいました。ある日のこと、ねたろうは、とつぜん目をさまし…。