2020年8月の記事一覧

9月「みんなで遊ぼう」


タイトルそらまめくんのはらっぱあそび
出版社小学館
作者名なかや みわ・作
コメントあさひのまぶしさで目をさましたそらまめくんは、「きょうはすごいものを作るよ。」とおおはりきり。友だちといっしょにつくったものは、ささぶね、ススキのはのしゅりけん、おしろい花のパラシュート……。さあ、みんなも作ってあそんでみませんか。

タイトル杉山きょうだいのしゃぼんだまとあそぼう
出版社福音館書店
作者名杉山 弘之 杉山 輝行・文と構成
コメントせっけんをけずって、おゆにとかしてシャボン玉えきを作り、ストローでそ~とふいてみると、わー、おおきなシャボン玉。ストローのかわりに、れんこんやあわだてき、うちわのほねでもシャボン玉はできるようですよ。

タイトルあやとり
出版社文溪堂
作者名シシド ユキオ・文 野口 廣・監修
コメントにほんではむかしから、よーくあそばれているあやとり。ほうきにはしごなどはひとりであそべますが、ふたりであそぶあやとりもありますね。あやとりは、日本だけでなく、せかいじゅうでたのしまれているようです。  

タイトルアッチとドッチのフルーツポンチ
出版社ポプラ社
作者名角野 栄子・さく 佐々木 洋子・え
コメント小さなおばけアッチは、レストランのコックさんです。おばけなので、おもしろいメニューがならびます。いもむしグラタン、うらめしやそうめん、足あとステーキなどどんなあじがするでしょうか?きょうは、フルーツポンチを作ります。みんなもおうちで作ってみませんか。

タイトルあべ弘士どうぶつクイズ教室
出版社クレヨンハウス
作者名あべ 弘士・著
コメントなきごえが名まえになっているどうぶつはなに?クジラとかつおの足をたすとなんぼん?など、ほっかいどうのあさひかわどうぶつえんで、しいくがかりをしていたあべひろしさんが、たくさんのクイズでどうぶつのことをいろいろおしえてくれます。

タイトルだるまちゃんと楽しむ日本の子どものあそび読本
出版社福音館書店
作者名加古 里子・著
コメントかみてっぽうや草ぶえ。木の実あそびに、しんぶんしのかぶと。ぶんぶんゴマやてじなあそびなど、むかしから日本であそばれていたあそびを、だるまちゃんとてんぐちゃんがしょうかいしてくれます。

8月「平和と戦争」

タイトルせかいでいちばんつよい国
出版社光村教育図書
作者名デビッド マッキー・作 なかがわ ちひろ・訳
コメント大きな国のだいとうりょうは、じぶんの国のすてきなくらしを広めるため、せんそうをしてせかいじゅうをせいふくしようと思っていました。ところがさいごにのこった小さな国でには、へいたいがいないのでせんそうができません。

タイトル海をわたった折り鶴
出版社小峰書店
作者名石倉 欣二・作 
コメント2001年9月11日アメリカで、たいへんなじけんがおこりました。ニューヨークにあるツインタワーに、ひこうきがとびこみおおぜいの人がなくなりました。今そのばしょに、赤いおりづるがかざられているそうです。このおりづるは、げんばくをおとされた広島からきたものです。

タイトルこの計画はひみつです
出版社鈴木出版
作者名ジョナ ウィンター・文 ジャネット ウィンター・絵 さくま ゆみこ・訳
コメントニューメキシコのさばくの町に、かがくしゃたちがやってきて、<ガジェット>とあんごうでよばれるものを作っていました。そしてさばくで、さいしょのかくじっけんが行われて…。  

タイトルこの本をかくして
出版社岩崎書店
作者名マーガレット ワイルド・文 フレヤ ブラックウッド・絵 アーサー ビナード・訳
コメントばくだんが図書館にあたって、本はこなごなに。のこったのはピーターのお父さんが家にかりてきていた1さつだけ。お父さんはその本をてつのはこにいれて、たいせつにまもります。

タイトルなんみんってよばないで。
出版社合同出版
作者名ケイト ミルナー・作 こでら あつこ・訳
コメントもしあなたが、すみなれた家やまちをはなれあんぜんなばしょをもとめて、知らないところへのがれることになったとしたら…。「なんみん」としてにげることになったおやこのはなし。

タイトル海をわたったヒロシマの人形
出版社文研出版
作者名指田 和・文 牧野 鈴子・絵
コメントげんばくがおとされたあとの広島でひろわれたにんぎょうを、海をへだてたアメリカでたいせつにまもってくれていた女の人がいました。いったい女の人とにんぎょうはどんな時間をすごしてきたのでしょうか?