2018年3月の記事一覧

3月「ふたりがいいね」

タイトルバムとケロのおかいもの
出版社文溪堂
作者名島田 ゆか・作絵
コメント町のいちばにやってきたバムとケロ。お店には、たくさんの品物がならんでいます。ぬのやさん、やおやさん、きょうは何を買うのかしら?おなかがすいたら、ドーナツをいっぱい注文して…たのしい一日になりそうですね。

タイトルおまえうまそうだな
出版社ポプラ社
作者名宮西 達也・作絵 
コメントたまごからアンキロサウルスの赤ちゃんがうまれました。ティラノサウルスがやってきて「ひひひひ…おまえうまそうだな」といって、飛びかかろうとしたとたん「おとーさん!」アンキロサウルスは、ティラノサウルスにしがみつきました。

タイトルふたりはいっしょ
出版社文化出版局
作者名アーノルド ローベル・作 三木 卓・訳
コメントがまくんが、かえるくんから花のタネをもらい、庭にまきました。早く大きくなるようにと、地面の中のタネに本を読んであげたり、歌や音楽を聞かせてあげますが…。がまくんとかえるくんのシリーズの一冊です。

タイトルねみちゃんとねずみくん
出版社ポプラ社
作者名なかえ よしを・作 上野 紀子・絵
コメントねみちゃんがあんでいるのはぼくのチョッキかな?きっとぼくにプレゼントしてくれるんだ。チョッキをきて、いっっしょにおさんぽしたりブランコに乗ったり…、ねずみくんの思いは大きく大きくふくらみます。

タイトルともだちや
出版社偕成社
作者名内田 麟太郎・作 降矢 なな・絵
コメントきつねが「ともだちや」をはじめました。1時間100円でともだちになってあげるのです。オオカミが「トランプのあいてをしろ」と声をかけてきました。森一番のさびしんぼうのキツネは友だちをつくれるでしょうか?

タイトルだるまちゃんととらのこちゃん
出版社福音館書店
作者名加古 里子・作
コメントだるまちゃんととらのこちゃんが、黄色と赤のどろのペンキを作り、まちじゅうの道路やかべにいろんなもようをかきました。ちょうしにのって、道路に止めてあった車にもぬってしまい大目玉。あらあら、どうなることでしょうね。