2019年10月の記事一覧

10月「き・の・こ」

タイトルあめのひ きのこは……
出版社偕成社
作者名ステーエフ・原作 ミラ=ギンズバーグ・再話 ホセ=アルエーゴ・絵 エーリアン=デューイ・絵 くりやがわ けいこ・訳
コメントアリが、きのこの下で雨やどりをしていると、次々どうぶつたちがやってきて、中に入れてと言いました。きのこの下はもうまんいんです。そこへやって来たのは、キツネにおわれたウサギ。ウサギも中に入れてと言いますが・・・。

タイトルねむいねむいねずみは おなかがすいた
出版社PHP研究所
作者名ささき まき・作絵
コメントおなかのすいたねずみが、森の中で見つけたキノコを口にすると、あらあら?ふしぎ。体がどんどん大きくなり、木や森や山より、大きくなってしまいました。

タイトル権(ごん)大納言(だいなごん)とおどるきのこ
出版社偕成社
作者名ほりかわ りまこ・作
コメントずいぶんむかしのことですが、京のみやこにくいしんぼうなうえに、とてもこわがりなごんだいなごんがいました。そのことを、友だちのおんみょうじにわらわれてしまいます。どうにかして、みかえしてやりたいと、山で見つけたふしぎなキノコを食べさせますが…。

タイトルシオドアとものいうきのこ
出版社好学社
作者名レオ=レオニ・作 谷川 俊太郎・訳 
コメントネズミのシオドアは、「クィルプ」と音を出すふしぎなキノコをみつけました。こわがりやで、みんなからわらわれているのをみかえそうと「これはもの言うキノコで、「クィルプ」とは、どうぶつの中でネズミがいちばんえらいっていみさ」とうそをつきます。

タイトルナミチカのきのこがり
出版社童心社
作者名降矢 なな・作
コメントきょうは、ナミチカの初めてのキノコ狩り。おじいちゃんに教わりながら、食べられるキノコを探しているうちに、まっかなキノコをみつけました。でもそのキノコは、ふしぎなキノコで…。

タイトルきのこ ふわり胞子の舞
出版社ポプラ社
作者名埴 沙萠・写真文
コメントふわりふわりと、森のキノコからけむりのようなものが出ていますね!このけむりはいったいなんでしょう?けむりに見えたのは、こなのような小さなつぶ。この小さなつぶは「ほうし」といって、キノコのたねのようなものです。