2022年5月の記事一覧

5月「みえる?みえない?」


タイトルじゃない!
出版社フレーベル館
作者名チョーヒカル・作
コメントこれはおいしそうな、きゅうり。じゃなくて、バナナ!これは、ざるにのったまっかなイチゴ。じゃなくて…。みためにだまされず、そうぞうしてみよう。

タイトルくろいの
出版社偕成社
作者名田中清代・作
コメントおんなの子がかえるいつものみち、へいの上にくろいのがいた。ある日、「ねえ、なにしてるの?」と、こえをかけたら、おりてきてあるきだした。ついていってみると…。

タイトルはだかの王さま
出版社岩波書店
作者名アンデルセン・作 バージニア・リー・バートン・絵 乾侑美子・訳
コメントむかしあるところに、おしゃれな王さまがいました。ある日、王さまのところにふたりのはたおりがやってきて、まほうのぬのでふくをつくるというのです。ところが、このふくは…。

タイトルまちにはいろんなかおがいて
出版社福音館書店
作者名佐々木マキ・文・写真
コメントマンホールも、よくみるとかおにみえる。たてものやこうえんのゆうぐにも、かおがいっぱい。たのしいかお、こまったかお…。まちにはいろんなかおがある。いろんなかおをさがしてみよう。

タイトル視覚ミステリーえほん
出版社あすなろ書房
作者名ウォルター・ウィック・作 林田康一・訳
コメントきいろい木でできたさんかく。よくみると、ふしぎなねじれかたをしています。ひかりやみるかくどをかえてしゃしんをとることで、ふしぎなさっかくのせかいをつくりだします。

タイトルきつね、きつね、きつねがとおる
出版社ポプラ社
作者名伊藤遊・作 岡本順・絵
コメントはやく、大きくなりたいな。けっこんしきのはなよめさんも、まちでやってた大どうげいにんも、ぜんぜんみえないんだもの。でもみえたんだ。よるにかぞくでかわのそばをあるいてたら…。あら?おかあさんたちにはみえないのかな?